やまちゃん、ついにあの方とリモート対談!!

こんにちは、新卒入社で2年目になりました、やまちゃんです!!
WEBセキュリティの製品のエンジニアをしています!

今日はインタビュアーのマクニカニさんと一緒に流行りのリモート対談を実施させていただきましたので、紹介させていただきます!!%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.pngマクニカニ
最近の情勢でなかなか会えてなかったので、話したいことがたくさんあるカニ!!

やまちゃん
自分も今日のリモート対談を楽しみにしていました!!顔出してリモート対談すると、対面で対談しているみたいですね!!

マクニカニ
そうカニ!!社内のMTGやお客様とのMTGも顔出しでやっているカニか??

やまちゃん
はい、極力顔を画面に移しながらMTGを実施していますね、そちらのほうが自分の話も伝わる気がします!!

マクニカニ
すばらしいカニ!!いやー、やまちゃんももう2年目カニか。1年間早かったカニ?

やまちゃん
入った頃は今から1年とか長いなーと思ってたんですけれども、、、いざ終わってみるとめちゃくちゃ早かったです、、

マクニカニ
なるほどカニ~。この1年間どうだったカニ?

やまちゃん
素晴らしかったです。特に髪の毛をセットするためにジェルを25個くらい使用できたのは、経済に貢献していると感じましたね!!

マクニカニ
よくわからないカニ・・・他に学びはなかったカニか?

やまちゃん
学びですか?めちゃくちゃありました!!

マクニカニ
ジェルなんてどうでもいいカニ!それが聞きたいカニ!

やまちゃん
一番の学びは、声を大きく出すことの重要性ですかね!

マクニカニ
なんか求めてたのと違うカニ・・・

やまちゃん
違いますか?んーーーーーでは、目的意識の大切さとかですかね!

マクニカニ
目的意識カニか?

やまちゃん
そうです、今自分が実施している業務や任された業務に対して、なぜこの業務を実施しているのか・任されたのかを考える事です!

マクニカニ
んー、難しいカニ、、

やまちゃん
そうですね、、例えば資料の作成を上司や先輩に任されたとして、それは社内なのか社外なのかやどんなシチュエーションで使うのかを意識する事で、より目的に沿ったものを作れて、結果的にメンバーの業務やお客様の役にも立ち、評価もされてモチベーション増加にも繋がるんですよね!

マクニカニ
それはすごい大事カニね!ちなみに今どんな仕事をしているカニか??

やまちゃん
今はあいさつをメインにやってます!

マクニカニ
やまちゃん・・・やっぱり認識があわないカニ・・・今聞いてるのはエンジニアとしてってことカニ!

やまちゃん
そういうことですね!!今は、エンジニアとしてお客様が製品を使う上での課題解決や付加価値をつける仕事をしています!!例えば、QA対応はもちろん、新機能等の検証やセミナーでのデモ、マニュアル作成等どうしたらお客様の為になるのかを考えて仕事をしています! 

マクニカニ
これまた難しそうな仕事を任されてるカニね!

やまちゃん
そうですね、難しいこともあるんですけど、その度にチームメイトやお客様と一緒に同じ課題を解決にするために頑張るのは非常にやりがいを感じて楽しいです!!

マクニカニ
そう聞くと楽しそうカニ!!

やまちゃん
すごい楽しいです!!困難な課題を解決した時とかに喜びをみんなで共有できるのは非常に幸せです!!

マクニカニ
素晴らしいカニ!!そうやって仕事をしていくなかで、辛いこともあったカニか?

やまちゃん
辛い事しかなかったです。。。バスケやる時間が減ったり、朝早く起きないといけなかったり、満員電車に乗らないといけなかったり。。。

マクニカニ
んー、なんかさっきからやまちゃんと認識が合わないカニ。もう一回1年目をやり直した方がいいカニね。

やまちゃん
・・・・・・・

マクニカニ
今辛い気持ちになったカニね?そんな感じで仕事や人間関係で辛かったことを聞いているカニ!

やまちゃん
そういうことですね!!分かり易い!!マクニカニさんは天才ですね!そういう辛さはなかったです!!本当に面倒見がいい先輩ばかりで、業務上ではもちろん、プライベートでも一緒に遊んだり、先輩の家で食事会をしたりと楽しい事ばかりです!

マクニカニ
それはすばらしいカニ!!マクニカにはミー(マクニカニの一人称)がいるからいい人が集まるカニ!!・・・ん?やまちゃん、その話どっかで聞いたことがあるカニ・・・(笑)

やまちゃん
・・・・・・・(笑)たぶん1個前のそらまめさんの記事ですね・・(笑)

マクニカニ
そういうことカニね・・(笑)じゃあ近況についても話すカニ!やまちゃん最近どうカニか?

やまちゃん
最近は、コロナウイルスの影響もあって、リモートワークをするようになりました!社員の健康を気にしてくれてるのはうれしいですね!

マクニカニ
リモートワークに移行しているのはいい事カニね!リモートワークになって何か変化とかあったカニか?

やまちゃん
髪の毛をセットするジェルの消費量が減りました!!

マクニカニ
やまちゃんの髪型が変わったカニね・・・ってそうではなく、業務面での変化とかはあったカニか?

やまちゃん
んー、最近だと社員全員が参加するキックオフが全リモートで行われましたね!

マクニカニ
それは大変そうカニ・・

やまちゃん
はじめてという事もあり、かなり準備は大変でしたね・・でも社員全員の役に立てると思ったらうれしかったですし、問題なく終えたときは何とも言えない感動でした。まるで、オリンピックで金メダルを取ったかのように、「チョー気持ちいい」でした。

マクニカニ
センスが古いカニ・・・例えもピンと来ないカニ・・・・疲れてきたので、最後にこの1年間を振り返って一言お願いカニ!!

やまちゃん
改めて、"一緒に働く人の大切さ"を実感しましたね。この1年間右も左もわからない中で、目の前の山をひたすら乗り越えてきましたが、その瞬間瞬間で、周りの先輩にフォローしてもらっていたことに気づきました。また、業務内外で積極的にコミュニケーションをとってくださったおかげで、常に楽しい環境で仕事ができました!!感謝の気持ちでいっぱいです。この感謝の気持ちを忘れずに、今後は自分がいろんな方を支えていけるようになりたいです。
本当に"人が良い"マクニカに入社を決めてよかったです。

!!マクニカ最高!! 

トップに戻る

関連記事

前へ

1年目を振り返って

次へ

2020年度の新人自己紹介

Page Top