テレワークとチームワーク

こんにちは!TKと申します。
新卒2年目として同期のやまちゃんやそらまめさんと同じくセキュリティ製品のエンジニアをしております。

↓やまちゃんやそらまめさんの過去記事はこちらから!↓
------------------------------------------------------------------------
やまちゃん、ついにあの方とリモート対談!!
https://arimac.macnica.net/blog/mncengineer/post-58.html
------------------------------------------------------------------------
1年目を振り返って
https://arimac.macnica.net/blog/mncengineer/1.html
------------------------------------------------------------------------
さて、新卒1年目も終わろうかという時期からCOVID-19感染拡大に伴い、テレワーク体制の勤務が始まった弊社ですが、6月以降「国内全営業拠点における一斉テレワーク(在宅勤務)」は解除され、段階的に出社に戻すといった話もそろそろかなぁといった今日この頃。(記事執筆時点で、)私のチームではまだ自宅でのテレワークが続いており、自分の作業環境改善のために給付金でワークスペースの作成をしてしまいました!(さすがに椅子なしは辛かった...)
%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF1.png

<TKのテレワーク用ワークスペース>
テレワーク開始時点ではチームメンバーとの相談やコミュニケーションが減少してしまうのではないかという不安を抱えていましたが、そんな中でも4カ月間、なんとかテレワークが続けられています。今回はそんな私の「テレワーク中のチームワークや人とのかかわり」に関してお話しようと思います。

その1 チーム内朝礼
テレワーク前から私たちのチームでは行われていたことですが、テレワークが始まってからはさらに多くのチームで行われており、私の中でより重要性を実感しているものの1つです。

1日の始まりとして気持ちを切り替えるのにもいいですね!!

朝礼ではそれぞれのメンバーが今日1日の予定や連絡事項等を話していくのですが、その際にその日のタスク整理なども行うため、スムーズに業務に入ることができます。

さらに、実は朝礼の開始時間前に、既に何人かメンバーが入っているので、今までは仕事をしながらしていた雑談などの場所となっており、チーム間のコミュニケーションにも一役買ってくれています!

その2 情報共有MTG
テレワーク開始に伴い、無駄な会議は減らそうという方針から、会議は全体的に減っているはずですが、このMTGは逆にテレワークと共に実施されるようになった会議です。

テレワークにより、普段であれば周りにすぐ相談できていたことでも相談がしにくくなってしまうといったことは、テレワークを実施した際には誰でも感じるところだと思います。

そこでこの会議では、多くの場合事前に決定されている議題を敢て決めず、チーム内での製品情報の共有やテレワーク中の困ったこと、ちょっとした相談や雑談などを雑多にする場にしているのです!
%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF2.png

議題が無いので、わざわざ相談するのもなぁと思ってしまうようなことでも相談できる上に、人と話せないテレワーク中のストレスも軽減できて、一石二鳥なこの会議、「人を大切にする」マクニカの社風も感じることができ、とても良い試みだと思っています。

こういった場の他に相談等があれば、チームメンバーにそれぞれ個別に相談はできますが、チーム全員で集まって話すことのできる時間はそう多くないので、こういった時間は大切にしていきたいですね!

振り返ってみると社内でもやっていたコミュニケーションの重要性を再度実感することができました。今後、出社するようになった時にも生かされる教訓が得られているのかもしれませんね。

テレワーク中、ずっと一人で仕事というのはなかなか辛いと感じることもありますが、そんな中でもこうして一緒に仕事をしているメンバーと協力して仕事をすることができ、より「頑張ろう!」と思わせてくれたテレワークも悪いことばかりではないなぁと、ポジティブ思考で今後も頑張っていきます!

トップに戻る

関連記事

前へ

ありマクアワード2019

次へ

初めての異動!!

Page Top