こんにちは!カスタマーサービス部のてちです。
今回は「社員の一日密着:業務推進本部編」というテーマのもと、私の一日のスケジュールを見ながら、皆さんが具体的にマクニカで働く姿をイメージ出来るよう、お役に立てればと思います◎
経歴
2019年4月:半導体部門の仕入先担当の事務職(PO※①)に新卒入社(2024年4月~チームリーダー)
2024年10月:ジョブローテーションを経て、半導体部門の得意先担当の事務職(CS※②)へ異動(2025年4月~チームリーダー)
"事務職"と聞くと、機械的な単純作業でやりがいを感じづらいように思われるかもしれませんが、そんなことはありません!
新卒の時、10年目の先輩に「事務職ってお茶汲みたくさんしますか?」と頓珍漢な質問をしていた私が、この記事を通して"マクニカはやりがい100点満点の職場環境"だということをお伝えしたいです✨笑
※① PO=プロダクトオペレーション(仕入先担当の事務職)
※② CS=カスタマーサービス(得意先担当の事務職)
一日のスケジュール

ある日の私のスケジュールです
まずCS業務は、毎日時間との戦いです!
仕入先からマクニカに商品が届いたらそのままスッとお客様に納品出来るわけではなく、価格の確認や調整・梱包形態の確認・納品書等の書類対応・その他天候などの外的要因で納品が遅延しないよう、関係各所と協力しながら事前に準備を整えた上で、無事出荷される最後の最後まで見守る必要があります。
マクニカ要因で納品が遅延してしまうと、お客様からの信頼を失うことに繋がるので、最終調整を時間内に完璧にコントロールするという責任が私たちにはあります。
他部署・ロジスティクスセンター・配送業者・お客様等の関係者と密にコミュニケーションを取りながら作業を進め、時にはトラブルに見舞われながらも、無事お客様へ納品出来た際には大きな達成感があります。
もちろん、他にもメールチェックや、イレギュラーな緊急対応、ミーティング等もあるので、上手に優先順位をつけながら臨機応変に対応しています◎
PO勉強会ミーティング
この時間は、私のPO経験値を活かし、POは日々どのようなルールに基づいて業務を行っているのか等を課内へレクチャーするための事前ミーティングです。
同じカスタマーサービス部ではありますが、POとCSでは業務内容が異なります!
ただPOとは連携する機会が多いため、このような勉強会で相手の業務を可視化することで、今までモヤモヤしていたすれ違いが解消されたり、効率化に繋げることが出来ます。
通常業務に加えて企画を同時に進めるのは、タイミングによっては負荷に感じることもありますが・・勉強会の題材決めや、資料作成、勉強会実施後の理解度テスト作成など最初から最後まで自分たちが主体となって考えて進めることで、達成感や自信に繋がります◎
ミス対策検討ミーティング
この時間は、毎回緊張感があり、個人的には少し気合が必要なミーティングです。笑
ミーティング内容は、課内で実際に発生したミス・トラブルを各チームのチームリーダー以上が集まり、なぜ起きてしまったのか、再発防止のためにどのようなアクションが必要で、今後何を意識して注意するべきかを1つずつ細かく分析するものとなっています。
小さなミストラでもうやむやにせず、このように時間を使って深く分析することがマクニカのサービス向上に繋がっていると思いますし、業務知識や課題解決力・ロジカル思考力も深めることが出来るので、ロジカル思考があまり得意ではない私にとっては、少々ドキドキしますが大事な時間です。
お客様改善提案プランミーティング
この時間は、業務内で見つけた課題をもとに、お客様とマクニカ双方のメリットになるような解決案を考え、実際にお客様訪問をして、CSが主体となり提案を行なうための事前ミーティングとなります。
何も考えずにルーティンとして仕事をしていると、課題は見つけられないのですが、色々注意して見てみると実は効率化できるような課題がまだまだ潜んでいます。
事務職としてマクニカに入った頃は、まさか自分が主体となってお客様に提案を行なう機会があるとは思いませんでしたが、実際に顔を合わせてお話しする機会があると、その後のメールや電話でのやりとりもスムーズにいくことが多く、砕けた雰囲気だからこそ話せることがあったり、メール対応をしていてもお客様の顔が浮かんで、○○さんのためにCSとしてより良いサービスを提供出来るよう頑張りたい!とモチベーションになっています。
マクニカの魅力
マクニカの魅力を社員に質問した際、「権限委譲の文化」とか「人が良い」という回答が多いのではないかと思います。
私も就活の時にあまりにも言われ過ぎてお腹いっぱいだったのですが、マクニカ社員になった今、皆さんがそう回答していた理由が分かります!
私はCSに異動してから半年後にチームリーダーを任せてもらうことになったのですが、その当時は嬉しい反面、経験値の浅さから不安の方が大きかったです。
ですが、上長も忙しい中で時間を作って、期待役割を丁寧に説明してくれたり、辛い時にはカウンセラーのように話を聞いて寄り添ってくれるので、ただ責任を負わせるのではなく、継続してサポートしてくれる環境なのがとてもありがたいです。
そもそも、PO→CSへの異動も、異動希望がなかった(むしろ拒絶していた)状態での声掛けでしたが、全員が経験出来ることではないし、チャレンジした上でだめだったらまた考えよう!という気持ちが勝って今に至ります。
なので、好奇心さえあれば年次を問わず、安心して様々な経験を積めるのがマクニカの良さです!
正直、あまりにも忙しい時期は全てを投げ出したくなることもありますが、楽しいだけでなく刺激を与えてくれる同期や、仕事の話から雑談まで気軽にできる愉快なチームメンバー、年次関係なく仲良くしてくれる友達のような先輩後輩に囲まれているので、長く働く上で、周りの人の良さというのはすごく大きな魅力だと感じます☺
最後に
一日のスケジュールを見ていただきましたが、"マクニカはやりがい100点満点の職場環境"だということが少しでも伝わっていると嬉しいです!
よく私の上長も言っていますが、機械的な作業になりそうなところを、なぜなぜ?と多方面に興味を持ちながらとにかく考えて取り組むことで、さらなる効率化に繋げることが出来ますし、それが私たちの存在価値に繋がっているのだと思います。
偉そうにつらつらとここまで書いていますが、私自身いまだに課題・困難が発生して、周りの方に迷惑をかけてしまうことが多々あります。
それでも、この環境のおかげでへこたれず、前向きに目標を持って頑張り続けることが出来ています。
実は少し前に、偶然この社員ブログを見ていて、それぞれの道で活躍している同期の記事や、新卒の時にお世話になった当時の部長が、今もまだまだチャレンジの日々を送っていると書いている記事を見て、忘れかけていた初心を取り戻し、私も頑張るぞ!と決意を改めたところでした。
なので、この記事が同じように、誰かにとってのモチベーションに繋がると嬉しいです☺
ここまで長文読んでくださり、ありがとうございました!
マクニカ社員として、皆さんと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしております✨
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