フルタイムママ マーケターのとある1日

こんにちは、新卒入社13年目、クラビス カンパニー所属のしおてぃです。
 

20240611_01.jpgマクニカ50周年記念プロジェクトに携わったときの写真

マーケティングを担当しています。これからマクニカのお客様になる可能性が高い企業の方々へ、現在感じている課題や将来どのような未来を描いているか、お客様の"生の声"を引き出し、マクニカがもつ製品・サービス・ソリューションとマッチングさせる"接点"を創り出すことが私の仕事です。
そんな私はプライベートでは二児の母をしながら、2024年度に管理職へ昇格しました。

プロフィール

2012年 技術職 新卒入社
2015年 マーケ推進室兼務
2016年 第一子出産 産休育休
2017年 時短勤務で復帰 マーケティング室所属 
2018年 第二子出産 産休育休
2019年 時短勤務で復帰 所属はそのまま
2020年 フルタイム勤務へ切り替え
2024年 マーケティング室 室長補佐(=課長クラス) 昇格

学生のときから大事にしてきた想い

それは、
「仕事もプライベートも、充実させたい。」
でした。

同じような想いを持たれている方、多いのではないでしょうか?人それぞれに置かれる環境や事情は異なりますが、人生一度きりしかないので全力で楽しみたいじゃないですか!
マクニカに興味を持ってくださった方に、私自身がこの想いを叶えるべく必死に奮闘する姿を、フルタイムで働くワーマママーケター("マ"が多いですね笑)のとある一日を通してご紹介できればと思います。

戦いの始まり。5時に鳴るゴング!

20240611_02.png

5:00―
この日はリモートワーク。
子供と川の字で寝ているベッドをそぉっと抜け出し、まだ薄暗い中、メールの確認をしつつ今日の仕事の準備のため起き出します。昔から早寝早起き派で、夜の残業が苦手なのですっきりした頭で仕事の整理をします。

「ママ―?」と一人子供が起きてくると、ベッドにPCを持って行って続きを。"もう少しだけ寝ていておくれ!"と言わんばかりの高速トントンをしながらなんとか乗り切ります。

6:00―
子供が二人ともゴソゴソしはじめ、目覚めと同時に昨日の小学校・保育園での話が始まります。「学校でにらめっこ係になった!」「逆上がり一人でできた!」など、一日のうちでこの時間が一番大好きです。子供たちと今日楽しみなことを考えながらいよいよ起床!ここからはノンストップの一日が始まります。保育園に持たせる荷物を準備し、一人はパン派、一人はごはん派の朝食を準備。私は合間を見ながら朝食をとり、体温測定と着替えを完了させて、パパへバトンタッチ。玄関で「いってらっしゃい」をしてリビングに戻ると"なんじゃこりゃ!" ふりかけとパンで床がゴミ箱かと言わんばかりに汚れているので掃除をして、ようやく自分の紅茶を入れて一息つきます。

8:45―
始業と同時にオンラインでの朝礼があり、コミュニケーションの重要な時間です。今は毎日当番制でマーケの業務に関わる小ネタを話すようにしており、ちょうどこの日は私の当番。前週に参加した展示会でもらったノベルティを紹介しながら、今までもらったノベルティでどれが一番うれしかったか?次のノベルティ制作でどんなものを作ろう?などの会話をしました。

怒涛のミーティングデー。午前中3件の企画会議

9:00―
我々は最先端技術をもつ仕入先の製品やソリューションを、国内のお客様へ知ってもらい理解してもらうために、様々な施策を企画します。
一つは動画。ある製品のプロモーション用に動画を制作中で、絵コンテを見ながら議論。この動画でお客様に何を伝えたいのか、企業や製品のイメージはどう映るかなど、社内の営業、技術、マーケで意見を出し合いました。
もう一つはウェビナー。前週に出展した展示会で、沢山のお客様と名刺交換をさせてもらいました。間髪入れず継続したコミュニケーションを図るべく、フォローアップのウェビナーを計画中。社内の営業、技術メンバーから注力して関係を深めたいお客様像をヒアリングし、その方々が求める情報は何か、製品拡販の戦略と併せてブレストし、具体的な日程調整とアジェンダ作成は後日、となりました。

また代理店であるマクニカ単独ではなく、仕入先の方と一緒にイベントを企画することも多くなりました。この日は共催で進めているイベント集客の最新状況をシェアし、残りの集客期間で実施できるアクションを洗い出し、分担を決めて持ち帰りました。仕入先と代理店という関係ではありますが、同じ製品やソリューションの認知拡大や販促というゴールに向かってOne Teamで突き進む一体感があります。

午後もミーティング続き。合間に休息も忘れない

20240611_03.png

ミーティングが続くと自分のペースで仕事を捌けないので非常に慌ただしいです。ただ息抜きしないと午後がもたないので、簡単な昼食をとってベランダに出て景色を眺めてみたり、ワイドショーのコメンテーターにつっこんでみたりしてリフレッシュ!

13:00―
直近でインテックス大阪にて開催されたマーケティングのイベントを視察しました。その際マーケティングツールの企業と名刺交換をしたので、改めてサービスの紹介を受ける打ち合わせ。展示会でよく見るのは広告出稿の効果測定ツール、検索順位を上げるためのSEO対策ツール、バーチャル展示会のプラットフォームなどなど。最新のマーケティング方法をアップデートして、今後の企画で使えるところはないかと日々考えています。

ミーティングや作業に集中していると、気づけば17:00過ぎ。子供たちが帰ってくる時間です。一息ついてお出迎え、家の中が一気に賑やかになります。

チームメンバーの進捗確認と進め方を一緒に考え、一日が終了!

17:30―
子供たちはパパとお風呂へ直行し、私は部屋で会話をする時間をもらいます。私たちの事業部では半導体製品からAI・セキュリティソリューションに至るまで幅広い商材を取り扱っており、仕入先毎にプロダクトマーケティング担当をアサインしています。仕入先が変われば、製品ポートフォリオも違うしターゲット市場も異なる。マーケットの最新動向をキャッチアップして顧客起点の施策を設計するには、「私たちに今何が足りていないのか」「どんなスキルアップが必要なのか」をチームメンバー一人一人と会話しながら進めています。
これでこの日のすべての仕事が終わり、ようやく最後のゴングが鳴りました。

19:00―
家族とゆっくり過ごす夕食の時間。一日の出来事を家族4人で話すので自分の番の取り合いです。この時間があるから今日も頑張ったー!!と実感できます。その後就寝まではカードゲームをして遊んだり絵本を読んだりして、寝かしつけの時間!ですが、私が一番早く寝落ちしちゃいます。

今の想い、それは次の世代へつなぐこと

本当にあった「とある一日」をありのままご紹介しましたが、いかがでしたか。
この日はオンラインでミーティングが続きましたが、出張や外出もあり業務は様々です。フルタイムになり管理職に昇格してから本当に慌ただしく、ご覧の通り自分自身の時間なんて一切ないのですが笑、入社前に想像していた仕事もプライベートも充実させるというイメージに近づいてきた感覚があります。
入社から12年のなかで、"自分で創った仕事でこれだけ多くの方が喜んでくれる" という経験を積み重ね、今が一番仕事を楽しんでいる!という気持ちを毎年更新し続けています。こんな幸せなことってなかなかないですよね。環境を与えてくれる会社や日々サポートしてくれる家族に対して感謝の気持ちでいっぱいです。

また、この感覚を次の新しい世代にぜひ体験してほしい、と強く想っています。そのためにチームへ、会社へ、お客様へ貢献できることは何かを日々自問自答しながら、マクニカのマーケティングをより高みへ導くことができるように精進していきます。

マクニカでのマーケティングの仕事や、ママも活躍できるマクニカに興味を持っていただけたらとても嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

20240611_04.jpg

トップに戻る

関連記事

前へ

レンレン奮闘記 ~「守りのエンジニア」から「攻めのエンジニア」へ~

Page Top